石鹸や入浴剤で知られるLush、独立系映像制作者支援を目的に助成金プログラム『The Lush Film Fund』開設 18年1/31まで応募受付中

石鹸や入浴剤で知られる化粧品メーカー ラッシュは、将来性豊かな独立系や新鋭の映像制作者、また経済的支援を受けられない映像制作者を対象に、助成金プログラム『The Lush Film Fund』を設立したことを発表しました。
申請の締め切りは2018年1月31日(水)。
『The Lush Film Fund』では、フィクション、ノンフィクションを問わず、審査および選考の上、各プロジェクトに対して最大100,000ポンド(約1492万円)を全額、または一部を助成金として授与されるというもの。

ラッシュが掲げる、環境保全や社会問題などへ配慮するという、以下の分野の作品を審査の基準としているようです。

● 動物保護・動物の権利擁護   ● 環境保護   ● 人権擁護(平和、社会的公正、平等)

動物を不当に扱うような映像作品など、ラッシュが気にかけるエシカルスタンダードに見合わない場合は、選考の対象にならないとのことです。

助成金プログラム応募概要

(以下、プレスリリースより引用)

応募に必要なもの
トリートメント(ストーリーライン)やトレーラー(予告編)を含む作品資料をプレゼンテーションとしてまとめ、企画書を提出してください。また、過去の作品や実績も申請の補足となりますので、あわせてご用意ください。
また、 『The Lush Film Fund』の助成金を活用するにあたり、プロジェクト作品完成の確実性が証明できる書類も提出いただきます。

申請に必要な書類は以下の通り(但し、これ以外にも追加で補助書類提出をお願いする場合があります)
● プレゼンテーション、トリートメント(ストーリーライン)またはトレーラー(予告編)
※ 過去の作品のポートフォリオ(任意)
● 申請する助成金額
● 申請する助成金の項目ごとの細かな用途
● 実現可能な制作スケジュール
● 他にも資金源があれば、それも含めた予算に見合う正確な会計計画
※ 予定支援金額を上回る投資がある場合、さらにスケールアップしたプロジェクトが遂行可能な証明と詳細(任意)

応募方法
応募に関する詳細をご確認の上、英語で申請書類等をご準備の上、film@lush.co.uk まで送信してください。
なお、日本語でのお問い合わせ先は、filmfund-ml@lush.co.jp までお願いいたします。


応募期間および応募後のスケジュール

申請の締め切りは2018年1月31日(水)です。

提出された申請書類を確認し、その後審査に入ります。(審査には最大で3ヶ月を要します。)
ラッシュが定める審査基準に従い、多面的に審査検討した上で助成を決定します。
最終選考に残った方には、直接連絡の上、プロジェクトについての対面審査の場を設けさせていただきます。
その結果、プロジェクトの支援が正式に合意署名された後、約7~10日間中に助成金が支払われます。
※ 尚、書類審査の結果、不採択となった方へは、メールにてご連絡を差し上げます。

また、応募の際は、以下の項目に関する承諾をお願いいたします。

● 完成した映像作品をラッシュが運営する媒体で放映・配信する権利を保有できること。
※ Lush Player( http://player.lush.com/ )や、その他メディアチャンネルを通して映像作品を放映・配信します。
● ラッシュが、合意された期間に映像を独占公開する権利を保有できること。
※ その期間は、助成の金額によって決定します。
● 独占公開期間後、ラッシュが運営する媒体で映像を無期限で公開できるライセンスを取得できること。

関連情報リンク

LUSH

関連記事