超低予算映画『あなたを待っています』 いまおかしんじ×菊地健雄が語る”面白い”自主映画の作り方

元記事

超低予算映画『あなたを待っています』 いまおかしんじ×菊地健雄が語る”面白い”自主映画の作り方

2016年10月25日 | 出典:RealSound 映画部

 平成のつげ義春とも呼ばれる漫画家・いましろたかしが原案・企画を立ち上げた映画『あなたを待っています』。映画監督である山下敦弘と松江哲明が、いましろの呼びかけに賛同し、自腹を切ってプロデューサーを務めた超低予算の自主映画だ。演技未経験の漫画家・大橋裕之を主演に据え、地震や原発といった題材を扱いつつ、個性的な登場人物たちと独特のストーリーによって、どこか奇妙な味わいを持った作品となっている。リアルサウンド映画部では、本作のメガホンを執ったいまおかしんじ監督と、いまおか組で助監督を務めたこともあり、いまおか映画をよく知る菊地健雄監督の対談を企画。現在の自主映画をとりまく状況、映画に対する互いのスタンスの違い、「映画を作ること」をテーマに、語ってもらった。

作品概要

『あなたを待っています』 (2016年/日本/74分/カラー/Blue-ray)

“いましろたかし×いまおかしんじ×大橋裕之×松江哲明×山下敦弘×オシリペンペンズ×坂本慎太郎による映画”

漫画家いましろたかしが原案・企画、監督いまおかしんじ、プロデューサーとして「あんにょんキムチ」「フラッシュバックメモリーズ3D」の松江哲明、「リンダリンダリンダ」「オーバー・フェンス」の山下敦弘の映画監督、更に漫画家大橋裕之が映画初出演にして初主演を務める。
劇中音楽をオシリペンペンズ、エンディングテーマ曲を坂本慎太郎が務めている。

■ストーリー
現在の東京に危機感を覚えお金を貯めて地方へ脱出するという計画の為、質素な生活を送り日々バイトに時間を費やす西岡(大橋裕之)。呑み屋からの帰り道、首からプラカードを下げ駅前に立ち尽くす吉川(山本ロザ)の姿を見つける。吉川のプラカードには「あなたを待っています」の文字が書いてあり……。

関連情報リンク

映画「あなたを待っています」

関連記事