EIZO、クリエイティブワーク市場向け色評価用LEDスタンド「Z-80PRO2-EIZO」を発売

EIZO株式会社は、クリエイティブワーク市場向けに、2014年5月に発売した色評価用LEDスタンド「Z-80pro-EIZO」の後継機種で、色評価用LEDスタンド「Z-80PRO2-EIZO」を、2017年10月30日に発売することを発表しました。価格はオープン価格で、メーカー直販価格では30,240円(税込)と発表されています。

モニター画面と印刷物のカラーマッチングを行うためには、印刷物を自然光に近い正しい照明環境の下で確認する必要がありますが、Z-80PRO2-EIZOは従来機種の優れた性能を踏襲し、印刷の基準となる色温度5000K、平均演色評価数Ra97のLED光源を採用しています。これにより、印刷物の色を正しく評価できる、カラーマッチングに適した照明環境を提供します。

発表によると、従来機種からの改良点として、クランプに、ねじ締め部分のない上部クランプ方式を採用し、デスクへの取付け・取外しがさらに簡単にできるようになったとのこと。また、従来機種から明るさ(照度)を約20%向上させているといいます。明るさは、電源ボタンを長押しすることで自在に調整ができるとのこと。

スペック

光源 高演色LED
カラー ブラック
重量 1.6 kg
全光束 815 lm
消費電力 12.0 W (100 V時)
クランプ取付け可能厚 45 mm
電源 ACアダプタ付属(コード長さ1.5 m)
LEDモジュール寿命 40000時間 ・取外し交換ができません
照度データ

関連情報リンク

製品情報

関連記事