東京都、公式動画チャンネル「東京動画」を開局。片桐仁やアイドルなどによる都政紹介コンテンツも

東京都は、都庁で制作された映像を集約したポータルサイト、東京都公式動画チャンネル「東京動画」を開局したことを、25日、発表しました。
今年6月に「知事執務室を360度カメラで撮影した動画」、「家庭におけるLED省エネムーブメントPR動画のメイキング動画」など、都庁制作の最新動画や、これまで制作された動画が随時公開されることが発表されていました。
発表によると、過去に都が制作してきた動画も分類・整理し、収録動画総数は1,000本以上となっているとのこと。

また、今までにない切り口の行政番組を目指し、都政を分かり易く発信していくと東京都が発表しているように、ラーメンズの片桐仁による都政番組や、「生ハムと焼うどん」の西井万理那「あヴぁんだんど」の宇佐蔵べに「清 竜人25」の第一夫人として活動した新希咲乃らによる行政サービス紹介番組など、ある意味行政による公式動画っぽくないものが公開されています。

(プレスリリースより引用)
今後、都政情報や、東京の魅力を伝えるたくさんの動画を順次制作し、発信していくことで、都民の皆様に手軽にご覧いただき、暮らしに役立ち、楽しめる動画サイトとしていきます。

ラインナップ

1. 開局時の主なラインナップ

(1) 片桐仁の都政ギリギリ問答(シリーズもの)
実行プランに基づく個々の施策を都庁職員が、お笑い芸人で俳優の片桐仁に分かりやすく、ユーモラスにプレゼンする。

(2) 東京アイドル Yo!それ、都にお願いしちゃいなよ!(シリーズもの)
知っていると役に立つ行政サービスを、東京で活躍するアイドルたちが紹介。

(3) 大森靖子が東京都歌をアレンジして歌ってみた!
シンガーソングライター大森靖子と「東京動画」のコラボ。東京都歌をアレンジして歌う。

(4) ラジオ体操動画・第三弾!
職員が都内を巡り、様々な方々のラジオ体操を撮影してきたラジオ体操動画。
都庁キャラクター版、都庁職員版に続く、第三弾

また、都民から寄せられた投稿映像も、今後放映していく予定とのこと。

2. その他コンテンツ
都知事関連情報
各種会議の中継映像や視察の模様など
都庁職員が自ら制作し都民に届ける事業PR動画
地上波で放送された都政広報番組

関連情報リンク

東京動画
東京都 報道発表

関連記事