BMD製品導入事例: Goldcrest Films、フォーマット変換にBlackmagic Cintel Film Scannerを使用

Blackmagic Designは6月8日、「炎のランナー」「ガンジー」などで知られるイギリスの映画配給・制作会社でポストプロダクションも運営するGoldcrest FilmsがBlackmagic Cintel Film Scannerをフィルムの修復プロジェクトに使用したことを発表しました。
過去のGoldcrest Filmsの名作がUltra HD 4Kでスキャンされ、2Kでリマスタリングされたことを伝えています。

以下、プレスリリースより引用

「ダンス・ウィズ・ア・ストレンジャー(1985 年)」、「ビギナーズ(1986 年)」、「白い炎の女(1987 年)」などを含むGoldcrest Filmsの16作品のリマスタリングの指揮は、Goldcrest の最高技術責任者ローレント・トレハーン(Laurent Treherne)氏がとった。「OTTサービスが増加する中で、高品質のフィルムからのコンテンツに対する需要も高まっています」と同氏は語る。

4Kでのコンテンツを希望するクライアントの要望を満たすだけでなく、Cintel Film Scannerを使用することでGoldcrestグループ内での修復ワークフローも維持できたと同氏は続ける。「修復作業では常に何らかの問題が起こるものですが、今回のプロジェクトでも多くの困難が伴うことを事前に予期していました。これには、適切なソースの特定、ダメージの修復、カラーグレーディングや色反転用の参照画像の特定、今の時代に見合ったフォーマットへのオーディオファイルの変換などがありました。Blackmagicの製品は多才でスピーディなので、これらの問題に対処する上で助かりました。」

Blackmagic Cintel Film Scanner専用のDaVinci Resolveワークステーションが設けられ、この単一のワークステーションを使った独立したパイプラインを使うことで、Goldcrestのデジタルインターミディエイト作業に影響を与えることなく作業が行われた。フィルムの検査およびクリーニングはラボで行われ、その後、各リールは専用の高速ストレージボリュームに4Kでスキャンされ、最終的に2Kにするためにコンフォームとフレーミングの再調整が行われた。

ダストやノイズ除去の後、取り込んだファイルはDaVinci Resolve Studioでグレーディングされた。その後、アーカイブ用にDSM、納品用にHDでレンダリングされた。「フィルムコレクションの配給条件がHD ProRes HQ 422なので、納品にはこのフォーマットを使用しました。しかし多くのクライアントがUltra HD 4Kを検討し始めているので、将来的なセールスを考慮に入れると必要不可欠な要件です」と同氏。
同氏によると、Cintelの性能はプロジェクトの開始当初から、その実力を大いに発揮したとのこと。特にネガフィルムのスキャンが優れていた。「最も感動したのはネガフィルムのスキャン時のパフォーマンスの優秀さです。他のスキャナーならフィルムが蛇行してしまうような場合でも、Cintelは問題なくスムーズにフィルムが流れていきます。おかげで、多くの時間と費用が節約できました。通常のワークフローでは問題を修正するために、ショットのスタビライズを数多く行う必要があります。」

「Blackmagic の製品を使ったスキャン、コンフォーム、グレーディングは非常に明快で、柔軟性に富み、低コストでリマスタリングが行えます。1 台の Cintel を使ったシンプルな作業でも、別のスキャナーと共に使用しても円滑に作業できます。一部の 35mm フィルムはスキャンする上で問題が生じるだろうと思っていたのですが、結果として得られたディテールの素晴らしさに感動しました。また、ネガとプリントフィルムのいずれでも、Ultra HD でのスキャンの速度と品質はとても優れていますね」と Goldcrest Post のパトリック・マローン(Patrick Malone)社長は締めくくった。

関連情報リンク

Goldcrest Film

ブラックマジックデザイン、導入事例を発表「Dawn of War III」のシネマティクスとカットシーンに Fusion Studio を使用

2017年5月9日 | eizine

Blackmagic Design は5月9日、英グラスゴーに拠点を持つスタジオ、Axis Animationが、Relic EntertainmentおよびSEGA Europeによる最新のRTS(リアルタイムストラテジー)ゲーム「Warhammer® 40,000®: Dawn of War III®」のシネマティクスおよびカットシーンにFusion Studioを使用したことを発表した。

関連記事