株式会社ろけすた、映像クリエイターを育てる学校 ”PROSCHOOL” と産学連携を発表

かんたんに言うと
  • 株式会社ろけすたと映像クリエイター育成学校「PROSCHOOL」が産学連携を開始
  • ろけすたは、クリエイターとクライアントをつなぐプラットフォーム「クルオ」など映像制作におけるリソースやインフラを保有
  • ろけすた保有のスタジオでの実習や映像制作の機会などクリエイター育成に向けた共同展開を行なう予定

株式会社ろけすた(以下、ろけすた)は、プロの映像クリエイターを育成する学校「PROSCHOOL」と若手クリエイター育成に向けた産学連携を開始したことを発表しました。

PROSCHOOLは、仕事や他の学校と両立しながら映像制作を学べるカリキュラムが特徴的な映像クリエイター育成スクール。映画やミュージックビデオ制作などで著名な紀里谷和明氏が校長・カリキュラム監修を務めていることでも話題になっていました。
今回ろけすたは、自社にてスタジオを保有・運営するなど、映像制作におけるリソース及びインフラを多数保有していることや、クリエイターとクライアントをつなぐ役割を持つ映像制作プラットフォーム「クルオ」を運営・管理していることから、良質な動画コンテンツの作り手の育成を目的として、PROSCHOOLと協力体制を敷くことになったと発表しています。

ろけすた保有スタジオの提供・共同講座の開催も視野

主な取り組みの一つとして、PROSCHOOLで行われる撮影実習において、ろけすたが保有する自社スタジオ(南大泉・大宮・足立・参宮橋)を利用し、様々なシチュエーションを活かした実習を行なうとのこと。
PROSCHOOLで学ぶクリエイターに、実践的な環境での映像制作の機会が与えられ、現場経験の向上や制作作品内容の広がりによる作品の質の向上が見込まれるとしています。

ろけすたは、今後はこの取組みに加え、若手クリエイター育成に向けた共同講座の開催などの展開も視野に入れ、更なる映像業界の活性化に努めていくと発表しています。

関連情報リンク

PROSCHOOL
株式会社ろけすた

ロケスタ、ロケ地となる公園探しを手助けする ろけすた公園マップを提供開始!

2017年1月26日 | eizine

「ろけすた公園マップ」では、大手地図サイトでは掲載されないような小規模な公園も含め、東京23区内のおよそ3500件に渡る公園の所在地情報を掲載。
現在地に近い公園や主な撮影場所から近い公園を簡単に検索・閲覧することもでき、約750件の公園所在地情報には、公園内の写真や設備・環境・広さといった公園の様子や特徴など、詳細情報を提供している。
このサービスにより、近隣の公園の場所を把握することだけでなく公園の状況も撮影前から把握することができ、撮影イメージにあった公園を探すことが容易となり、プリプロにおけるロケ地調査時間を大きく省くことを可能とするという。

関連記事