映像配信プラットフォーム「FRESH!」が配信専用iOSアプリ「FRESH!CAST」をAppStoreに正式公開 スマートフォンからでも業界最速水準の低遅延で高画質な映像配信が可能に

株式会社サイバーエージェントは7日、同社が運営する映像配信プラットフォーム「FRESH!」が、スマートフォンのみで配信が完結する配信専用アプリ「FRESH!CAST」を12月7日にiOS向けに正式公開したことを発表しました。

「FRESH!」は配信主がチャンネルを持ち自由に番組を放送することができる生配信サービスとして、2016年1月にサービスを提供開始。芸能人や有名人の動画ファンクラブのようなチャンネルから、音楽ライブ・スポーツや麻雀などの配信事業者によるチャンネルまで、2016年1月のサービス提供開始から、約3,000チャンネルにて、累計15万以上の番組が配信されています。

サイバーエージェント ニュースリリースより

                                                     
 
発表によると、これまで「FRESH!CAST」は、9月から限られた配信主へのみ配布していましたが、このたびiOS向けに正式公開。そのことにより、より多くの配信主がアプリを手軽にダウンロードし、専門的な配信機材や技術がなくてもスマートフォンのみで、高画質かつ業界最速水準の低遅延配信を行うことが可能になるといいます。

また、10月の機能拡充により追加された「アップロード配信機能」と「ラジオ配信機能」を活用することで、事前にスマートフォンなどで撮影した動画をアップロード配信したり、時間や場所を選ばずに音声のみの番組配信を行うことも可能とのことです。

関連情報リンク

FRESH! by CyberAgent
サイバーエージェント – ニュースリリース

関連記事