BMD製品導入事例:シャロン・ストーン出演「A Little Something for Your Birthday」のグレーディング、DaVinci Resolve Mini Panel を使用

Blackmagic Designは26日、MTO Color Inc.の創始者でシニア・デジタル・カラリストのマーク・トッド・オズボーン(Mark Todd Osborne)氏が、新しいインディーズ映画「A Little Something for Your Birthday」のコンフォーム、グレーディング、フィニッシングにDaVinci Resolve Studio および DaVinci Resolve Mini Panelを使用したことを発表した。

主演のシャロン・ストーンが MRB Productions と共にプロデューサーを務めた同作は、キャリアと恋愛に悩む女性の誕生日の様子を切り取り、人間として成長していく姿を描く。脚本/監督にはスーザン・ウォルター(Susan Walter)氏を迎え、撮影監督はペドロ・ゴメス・ミラン(Pedro Gómez Millán)氏が担当した。出演者にはトニー・ゴールドウィン、ファムケ・ヤンセン、アカデミー賞受賞歴のあるエレン・バースティンが名を連ねている。

画像:DaVinci Resolve Mini Panel

発表によると、同作についてシニア・デジタル・カラリストのマーク・トッド・オズボーン氏は以下のように語っている。


オズボーン氏:「カラリストは作業をする上で、毎分100回もクリエイティブな決断を下しているので、使用するテクノロジーが作業の邪魔にならないことが重要です。思考や作業の流れについていける製品である必要があります」

「DaVinci Resolve Mini Panelは、それができる製品です。流れるように作業ができます。パネルでは、DaVinci Resolve Studioのツールがボタン1つで使用できるので、作業速度が上がりました。直感的に使用できるように設計されていて、重要な機能が全て手元にあるので、機能を使用するためのコマンドを探し回って時間を無駄にすることもありません。まるで風水の要素が取り入れられているかのようです」


オズボーン氏:「本作の核はラブコメなので、ハッピーでクリーンなルックを目指して作業を行いました。DaVinci Resolve Mini Panel を使用して、サチュレーションと明度の高い、快活な雰囲気のコントラストを作成しました。
ラブコメはクローズアップを多用した『顔の映画』が多いので、クリーンで美しいルックを作成する必要があり、スキントーンは極めて重要です。本作では、DaVinci Resolve StudioのPower Windowを使用して、俳優の顔を明るくして背景から引き立つようにし、その後、背景をぼかして奥行きを加えました。DaVinci Resolve Mini Panelには、ブラーのボタンがあるので作業時間が大幅に短縮できました。
今回の作品では、ブラーとデフォーカスを多く使ったので、指先でコントロールできるのは本当に便利でした」


オズボーン氏:「最後のシーンは、登場人物が夜の砂浜にいる場面なのですが、照明の関係でバランスを取るのに苦労しました。このシーンは、他に比べて少し冷たいルックになりました。イメージを明るくする必要があったのですが、同時にリアルさを感じられ、かつ映画のルックを保ち、テレビのホームコメディのようなルックにならないように心がけました。DaVinci Resolve Studioのプリンターライトホットキーを使用することで、バランスを意図した通りに調整できました。その後、ノイズ除去を使用してシーケンスをスムースにしました。
DaVinci Resolve Mini Panelを使用することで、クリエイティビティの流れを止めることなく、直感的に調整が行え、バランスを取ることができました」

DaVinci Resolve Mini Panel を使うことで、オズボーン氏は作業に集中できたと言う。
同氏は最後に以下の言葉で締めくくっている。


オズボーン氏:「パネルの感触がとても気に入っています。非常にしっかりとしていて、手触りが良いですね。使い始めたら、全てがスムースに流れるように進むので使っていることを忘れるくらいです。2枚のLCDスクリーンもとても便利ですね。カラリストは何事にも視覚的な情報を好むので、作業の状況が見えて、変化が実感できるのはうれしい機能です」

関連情報リンク

DaVinci Resolve 14 – コントロール
MTO Color Inc.

同作の最新情報は Facebook、Instagram、Twitter(ハンドルネーム:@thebdaymovie)にて随時更新中。

関連記事