ニコニコ生放送、1Mbpsで高画質配信/視聴できる「新配信(β)」

元記事

ニコニコ生放送、1Mbpsで高画質配信/視聴できる「新配信(β)」

2016年11月1日 | 出典:AV Watch

 ドワンゴは11月1日、ニコニコ生放送の配信ビットレートを1Mbpsに引き上げた「新配信(β)」を提供開始した。パソコンからの配信専用となる。


 これまでの配信ビットレートは時間帯によって異なり、通常384kbps、サービスタイムは480kbpsで提供していた。新たに、番組作成画面で「新配信(β)」を選択すると、配信ビットレートが1Mbpsになり、従来よりも高画質・高音質に配信可能。専用ツール「Niconico Live Encoder」(NLE)を利用すると、自動で1Mbps配信に設定される。その他の外部ツール利用時は、手動で最大1Mbpsに設定できる。詳細は告知ページを参照のこと。

 当初の「新配信(β)」番組枠数は最大100番組で、随時拡大予定。1番組あたりの座席数上限は「上限なし」になった(従来は最大5,000まで)。座席はプレミアム会員優先となる。30分放送中に1度、30分延長の操作を行なうと最大1時間まで無料放送が可能。1時間以降の延長は有料となる。なお予約時に放送時間を1時間にした場合は有料になる。

視聴時も最大1Mbpsに。広告表示も変更、開発中の機能も
 パソコン視聴側のビットレートも最大1Mbpsに引き上げられる。ただし「エコノミータイム」の17時〜3時は、プレミアム会員が768kbps、一般会員が384kbpsとなる。スマートフォン視聴時やタイムシフト視聴時のビットレートに変更はない。

1番組あたりの座席上限が撤廃されたり、30分放送中の30分延長が無料となったりしています。これはありがたいアップデートですね。ただし、無料延長は放送中での延長のみに限られ、放送予約時に放送時間を1時間と設定した場合は有料となるため注意が必要です。

放送の予約機能や動画の引用機能については現在開発中となっています。これらの機能に関してもどうなるか期待がかかるところ。続報を待ちましょう。

ニコニコ生放送関連ではこちらの記事もおすすめです

画質を向上した、ニコ生配信アプリ「【配信専用】ニコニコ生放送」提供開始

2016年10月21日 | eizine

ドワンゴは、ニコニコ生放送をスマートフォンから配信できるアプリ「【配信専用】ニコニコ生放送」を20日より提供開始した。Android版とiOS版が用意されており、対応OSはAndroid 4.1以降とiOS 8.0以降。

関連記事