映画「君の名は。」Storyboard Proを活用したコンテ制作 作品の設計図を描く

元記事

Toon Boom|Storyboard Pro事例-映画「君の名は。」

| 出典:ダイキンCOMTEC

Storyboard Proはコンテ画、タイムライン、BGM、SE、演技プラン(Action Notes)、セリフ(Dialog)などをひとつの画面で表示でき、カット内容や前後のながれを把握しやすい。絵コンテをメインにした表示に切り替えることも可能で、利便性も高い。本作では利用しなかったそうだが、3D空間も使用できる点は、3Dとも相性が良く表現の幅も広がるだろう。

描画はフルカラーで描けるが、本作では「作業スピードの点から、黒・青・オレンジの3色に抑えました。色絵筆のイメージで、カスタマイズしたオリジナルの鉛筆ブラシを使用しています」(新海監督)とのこと。

ざっくりいうと
・新海監督が力を入れたという工程に、作品の設計図となるコンテ制作がある
・今まではAEによるビデオコンテ制作や手描きコンテを使用、Photoshopのタイムラインは使い勝手が良くなく使用を断念、など試行錯誤していた
・Storyboard ProのUIは利便性も高く、3D空間も使用でき表現の幅も広がるだろう
・一方で紙への出力時にフォントが選べないなどの未熟な部分もあり、特にムービーファイルが読み込めないことは改善されると良いなと新海監督もコメントしている。

関連情報リンク

Storyboard Pro 製品情報

関連記事