Chronos1.4 — 1050fpsの高速撮影で安価にスローモーションを実現

元記事

Chronos1.4 — 1050fpsの高速撮影で安価にスローモーションを実現

2016年10月27日 | 出典:CINEMA5D

Chronos 1.4はエンジニアのDavid Kronstein氏によって作られたカメラで、彼は映像製作者のために高速撮影でのスローモーションに力を入れている。カメラは1280×1024の解像度で、1050fpsで撮影できるもので、数週間後にKickstarterに登録されるところまで来ている。下に映像のサンプルもあるので見て欲しい。

美しいスローモーションを撮ろうとすると、Phantomのハイスピードカメラ(300fps+)やREDのEpic Dragn、あるいはWeaponをレンタルする必要があり、結構コストがかかる。スローモーションにはそれだけの価値があると言える。こちらにEpic のスローモーションを使っているプラネットアースⅡのトレーラーがあるので参考にして欲しい。
YouTubeに“TAOFLEDERMAUS”チャンネルがあるが、ここでもChronos1.4 のプロトタイプとそれで撮影された映像が見られる。

関連記事