インターネットテレビ局「AbemaTV」が2,000万ダウンロードを突破 若者向けオリジナル番組の放送を強化

株式会社AbemaTVは、同社が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が、2017年8月7日(月)時点で、累計2,000万ダウンロードを突破したことを発表しました。

同社は10代の若者をメインターゲットにした番組作りも強化。今後はバラエティやリアリティーショーに加えて、豪華俳優陣、制作スタッフによるオリジナルドラマの制作も積極的に行っていくことが決定していると発表しています。

【(C)AbemaTV】

  

AbemaTVによる発表

「AbemaTV」は、2016年4月に本開局し、3ヶ月間で500万ダウンロード、約半年後の11月に1,000万ダウンロード、1周年を間近に控えた2017年3月には1,500万ダウンロードを突破するなど急速に利用者を伸ばしてきました。

現在、「AbemaTV」では、最新ニュースや緊急生中継に加え、オリジナルのニュース番組を放送する「AbemaNewsチャンネル」や独自に制作を行う生放送のバラエティ番組などを放送する「AbemaSPECIALチャンネル」をはじめ、ドラマや音楽、スポーツ、アニメなど多彩なジャンルのコンテンツを揃えた約25チャンネルを展開。

本開局からこれまでに放送した累計番組数は29万を超え、一番の人気チャンネルである「AbemaSPECIALチャンネル」では、これまでに100を超えるオリジナルのレギュラー番組を放送しています。

【(C)AbemaTV】

  

ボクシング元世界チャンピオンである亀田興毅選手と一般公募で選ばれた4名の挑戦者が1,000万円をかけてボクシングで勝負するという企画の特別番組『亀田興毅に勝ったら1000万円』を5時間にわたり生放送し、開局以来の過去最高視聴数となる1,420万を記録。
7月からは続編として、わずか3ヶ月でプロボクサーになることを目指し、挑戦者のひとりであるジョー・ブログさんが、亀田さんの下で奮闘していくリアルドキュメンタリー番組『亀田 × ジョー プロボクサーへの道』のレギュラー放送も開始しています。

その他にも、恋愛リアリティーショーとして10代女性に支持され、2017年2月より放送していた『オオカミくんには騙されない❤』や、メディアでも話題となった『藤井聡太四段 炎の七番勝負』、など制作コンテンツの拡充に力を入れています。

AbemaTVは、夏休み期間に10代、20代の若者を中心とした視聴者をターゲットとしたリアリティーショーやバラエティ生放送をはじめ、2017年8月11日(金)からは、人気コンテンツの一挙放送や特別番組などを配信する「SPECIAL WEEK」を開催するなど、魅力的な番組作り、コンテンツや機能拡充の強化を発表しています。

関連情報リンク

AbemaTV

関連記事