2017年10月、アニメ100周年を記念したフェスティバル「アニメフィルムフェスティバル東京2017」 新宿にて開催決定

一般社団法人日本動画協会は、「アニメフィルムフェスティバル東京2017」の開催を発表しました。

本イベントは、日本のアニメ100周年を記念して発足したプロジェクト「アニメNEXT100」のコンセプト「アニメのチカラを世界へ」のもと、新しいアニメフェスとして開催。
発表によると、開催期間は10月13日(金)から15日(日)までの3日間、新宿エリアの映画館での最新作や名作のイベント上映を中心に、アニソンライブ、コラボイベント&カフェ、キャラクターパレード、そして本フェスでしか購入できないオリジナルグッズの販売などを予定しているとのことです。
上映作品など詳細は確定次第公式ホームページ等で発表されます。

アニメNEXT100統括プロデューサー
株式会社サンライズ 代表取締役社長
宮河恭夫氏コメント 

ご挨拶

みなさんにとってアニメーションとはどんなものでしょうか。

日本でアニメが始まってから100年。
その間にアニメ制作の技術進歩はもちろん、アニメの楽しみ方も多種多様になりました。
この「アニメフィルムフェスティバル東京」は、アニメに関わる様々な楽しみ方を提案していきつつ、その根源である「観て楽しむ」ということを中心に据えたアニメのお祭りです。
いつもアニメを応援していただいている方も、最近はアニメを観なくなったという方も、ぜひこのお祭りの期間に新宿へお越しいただき、アニメに触れていただきたいと考えております。

日本のアニメ100周年の節目を起点に、次の100年にアニメが向かうために。
「アニメNEXT100」の一環として我々はこの「アニメフィルムフェスティバル東京」を開催します。
最初は小さな一歩ですが、みなさんと踏み出すことで着実な一歩に。
やがて大きな歩みになることを信じて。
アニメーションの未来へ踏み出しましょう。

アニメNEXT100統括プロデューサー
株式会社サンライズ 代表取締役社長
宮河 恭夫

開催概要

開催名称   : アニメフィルムフェスティバル東京2017
会期     : 2017年10月13日(金)~10月15日(日)
         上記3日間をコアに約2週間程度(予定)
開催地区   : 新宿地区
プログラム内容: (1) イベント上映
         (2) ライブ
         (3) コラボイベント&カフェ
         (4) キャラクターパレード
         (5) オリジナルグッズ販売
主催     : アニメフィルムフェスティバル東京実行委員会
後援     : 一般社団法人日本動画協会
公式サイト  : http://animefilmfestivaltokyo.jp
※プログラムの名称、内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

■アニメフィルムフェスティバル東京実行委員会参加会社
株式会社アサツー ディ・ケイ
株式会社アニプレックス
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
株式会社サンライズ
東映アニメーション株式会社
株式会社トムス・エンタテインメント
日本アニメーション株式会社
株式会社ぴえろ
(50音順)

アニメNEXT100とは

(以下、プレスリリースより引用)

100年を迎えた日本のアニメーション。その歴史の中で、現在判明している作品数は、作品タイトル数1万1,723件・エピソード数15万8,442件を数えます。そんな日本のアニメーションの“真”の魅力は、描く・創る・動かす・夢を実現する力です。それを生み出したのは、マンガ・玩具・音楽と共に、発展してきたマーチャンダイジングの総合力。その結果として、日本は世界最大のクリエイティブ生産力を誇っている、と私たちは捉えています。2017年日本のアニメーション100周年プロジェクトは、それをしっかり踏まえて日本のアニメーション文化を世界に向かってこれまでにない規模で発信し、その未来を考えていきます。
公式サイト: http://anime100.jp/

                                                      

関連情報リンク

アニメNEXT100 公式サイト
アニメフィルムフェスティバル東京2017 公式サイト


関連記事