ソニー、『α7S II』が国際宇宙ステーションの船外で4K映像の撮影に民生用カメラとして世界で初めて成功したことを発表

ソニーは、フルサイズミラーレス一眼カメラ『α7S II』が、国際宇宙ステーション(ISS)の船外で4K(QFHD 3840×2160)映像の撮影に民生用カメラとして世界で初めて成功したことを発表しました。

ソニーの発表によると、今回使用された『α7S II』は、ISS の「きぼう」日本実験棟に設置された、新たな船外プラットフォーム用カメラシステムの内蔵カメラとして宇宙航空研究開発機構(JAXA)により採用され、運用されているとのこと。
JAXAによって行われたさまざまなカメラの検証試験の結果、高真空・宇宙放射線・急激な温度変化など、宇宙ならではの過酷な環境に耐えうる耐久性と信頼性を『α7S II』が保持することが確認され、採用に至ったとのことです。
装着レンズは、35mmフルサイズ対応の電動ズームG レンズ™ 『FE PZ 28-135mm F4 G OSS』。

また本日、ソニーはそれらの映像を公開したことを発表しました。
映像は、雪に覆われた峰々の凹凸や、大都市圏の街明かり、色調の違いまでを鮮明に捉えた宇宙からの日本列島の昼と夜の姿。
高感度性能をもち、高解像度4K動画記録が可能な『α7S II』だからこそ捉えることができたとソニーは発表しています。

『α7S II』は、種子島宇宙センターから2016年12月9 日に打ち上げられたISS 補給機「こうのとり」6 号機によって運ばれたのち、2017年2月8日に「きぼう」の船外実験プラットフォームに設置されました。現在も、約90 分ごとに地球を1周しながら約400 キロの上空で4K映像や静止画の撮影を行っています。
宇宙空間のような低光量環境でも、ノイズの影響を最低限におさえたクリアな高画質撮影が可能になるため、例えば、宇宙からみる夜の地球などこれまで撮影が難しかった場面や、「こうのとり」などの補給機がISS に近づくシーンなどでも、鮮明な4K 映像で記録することが期待されています。

ISSにおける『α7S II』の取り付け位置(提供:JAXA/NASA)

αユニバース公式サイトでは、『α7S II』で撮影された宇宙空間の臨場感あふれる4K映像や画像に加え、『α7S II』がISSに搭載されるまでの経緯などを紹介しています。

なお、αユニバースの英語版サイトには、米国東海岸の映像も掲載されているとのことです。
日本語: www.sony.jp/ichigan/space/
英語:www.sony.com/electronics/a7sii-4k-images-kibo-iss

関連情報リンク

αユニバース(日本語版)

関連記事