BMD製品導入事例:BBCのドラマ「Broken」のポストプロダクションにDaVinci Resolve StudioおよびFusion Studioが使用される

ブラックマジックデザイン製品事例紹介

Blackmagic Designは6月20日、BBC Oneのドラマ「Broken」のポストプロダクションに DaVinci Resolve StudioおよびFusion Studioを盛り込んだ編集パイプラインが使用され、コンフォーム、グレーディング、VFX合成などの作業が行われたことを発表しました。

以下、同社プレスリリースより引用

脚本家ジミー・マクガヴァーン(Jimmy McGovern)氏による同作は、ショーン・ビーン(Sean Bean)演じるイギリス北部の教区でカトリック司祭を務めるマイケル神父の姿を描く物語。
マイケル神父は、現代の生活における困難と信仰の間で悩む信徒たちの聞き役そしてカウンセラーとして、日々の葛藤と折り合いをつける手助けをしている。

全6話の同作のポストプロダクションは、LA Productionsのスーパーバイザーであるパトリック・ホール(Patrick Hall)氏が担当した。


パトリック・ホール氏:「オフライン作業を終えた後、DaVinci Resolve にプロジェクトを移動させました。ProRes 4444を再リンクすることで、4Kでコンフォームとグレーディングが行えました。」

「Broken」の制作にあたり、参考として使用された資料は極めて特徴的だったと同氏は語る。


パトリック・ホール氏:「監督と撮影監督は、ウィリアム・エグルストンやスティーブン・ショアなどが撮影した、1960年代と70年代のアメリカのルポルタージュ写真から本作のインスピレーションを得ることにしました。アメリカ南部のディープサウスと呼ばれる地域を撮影したもので、経済的に困窮しながらも極めて信仰心の厚い人々の姿を捉えた作品です。それらの写真を見て、『Broken』の登場人物を映し出す鏡だと感じました。ストーリーにマッチする興味深い素材でした。」

グレーディングは、5つのLUTを使うことから始まった。これにより、参考に使われた写真の様々なスタイルを模倣、比較した。


パトリック・ホール氏:「他の連続ドラマと同様、一貫性を持たせることが最大のチャレンジでした。エミュレーションLUTとResolveのColorTraceは、世界配信用に複数のバージョンを納品する際に非常に便利でした。グレーディングは一瞬でコピーでき、時間がかかる複雑な作業が比較的に簡単に行えました」

ゴールデンタイムのドラマである同作のVFXは、Blackmagic DesignのFusion Studioを使用して、合成とレンダリングが行われた。


パトリック・ホール氏:「シリーズ全体で約90のVFXショットがあり、また、それ以上の数のフレアとOFXプラグインをResolveで直接追加しました。実際、オフラインでのアッセンブル編集でFusion Connectを使いました。これにより、オフラインでの作業中に、ラフカットとしてVFXショットをFusionに送ることができたので、非常に助かりました。コンフォームの段階では、Fusionで完成させたファイルに、オンラインの素材を基に微調整を加えるだけですみました。」

LA Productionsは、3Dの雨粒や空の入れ替えなど様々なVFXを作成した。


「撮影スタッフは、シリーズに必要な電車のシーンを全て1度に撮影しました。ところが、各回でそのシーンを使用するにあたり、一貫性が得られなくなったので、私たちのチームで修正を行いました。いくつかのシーンでは、電車の窓に雨粒を足すことになり、Fusionのパーティクルジェネレーターで作成した雨粒にモーションブラーで効果を和らげて、オリジナルのフッテージにマッチするようにしました」

「DaVinci ResolveとFusionは、非常にパワフルなノードベースのワークフローなので、使い方を学べば非常にすばやく簡単に作業が行えます。ゴールデンタイムのドラマに使用できるレベルのコンフォーム、グレーディング、VFXを、ここまで早く、効率的に行えるワークフローは他には思いつきません」

関連情報リンク

ブラックマジックデザイン、導入事例を発表「Dawn of War III」のシネマティクスとカットシーンに Fusion Studio を使用

2017年5月9日 | eizine

Blackmagic Design は5月9日、英グラスゴーに拠点を持つスタジオ、Axis Animationが、Relic EntertainmentおよびSEGA Europeによる最新のRTS(リアルタイムストラテジー)ゲーム「Warhammer® 40,000®: Dawn of War III®」のシネマティクスおよびカットシーンにFusion Studioを使用したことを発表した。

関連記事