Googleストリートビューの制作・公開を行なうLIFE STYLE株式会社、実写360度VRクリエイターアカデミーを開講

VRコンテンツ制作を行なうLIFE STYLE株式会社は、2017年4月13日、実写VRコンテンツ制作技術が身につく「VRクリエイターアカデミー」の開講を発表した。

同社は2014年の創業以来、Googleの認定代理店として、Googleストリートビューの制作・公開を行っており、その延長として、360度VRコンテンツの制作も手掛け、これまで10,000件以上のコンテンツを生み出してきたという。
しかし現状、同社によると、様々な場面でのVRへのニーズがある一方、それらに応えられるクリエイターが不足し、ニーズを実現化出来ないというケースが多く発生しているという。
また、既存の技術を応用することでVR化することが可能なCG・3DのVRコンテンツに対し、実写の360度コンテンツは、使用するカメラ・ソフトウェアから異なり、制作出来るクリエイターが依然として不足しているという実情がある。

そういった現状から「コンテンツ不足」、及びクリエイター不足を解消すべく、「VRクリエイターアカデミー」の開講に至ったといい、同講座では、技術と共に、より高品質・良い構成の動画を制作出来る人材の育成を目的としているという。

また、講師陣には、世界にたった14名しか存在しないKolor GoPro認定トレーナーの2名が就き、受講者は全カリキュラム終了後、講師陣による審査の上、Kolor Gopro認定資格を取得することも可能。
実写のVRコンテンツの制作、Kolor認定を取得出来る講座の開始は、企業として日本初となるという。

講座概要

(以下、プレスリリースより引用)
<コース内容>
① 基礎知識・撮影について
VRの基礎知識、撮影機材について学びます。
360度撮影の実習も行われます。

② 制作について
制作におけるソフトウェアについての基礎知識、使い方を学びます。
自ら撮影した素材を用いて、制作を行います。

③ 試験
撮影・制作にて学んだことを元に、受講者はオリジナルの360度VR動画の撮影・制作を行います。
完成作品は提出の上、Kolor Gopro認定トレーナーの講師陣による審査とフィードバックが行われます。

<期間>
4日間

<開催場所>
LIFE STYLE株式会社 セミナールーム

<対象>
・制作会社
・動画クリエイター
・写真家
・インハウスで動画制作に力をいれている一般企業・自治体・メディア各社

関連情報リンク

プレスリリース
VRクリエイターアカデミー サービスサイト

関連記事