パルコ×VOYAGE GROUP、VRでショッピングができる「VR PARCO」をオープン

360度店内を見て歩き、商品を購入することも可能なVRショッピングをスマホやPCで!

株式会社パルコおよび株式会社VOYAGE GROUPは、3月22日より、Web上で店頭商品の取り置き・購入ができるサービス『カエルパルコ(https://kaeru.parco.jp/)』において、VRでお買物ができるVRショッピング『VR PARCO』を期間限定でオープン。
実際にパルコの店内を見て歩き、購入するように、スマホやPCから閲覧し、バーチャルショッピングを楽しむことができます。

もちろん、スマホ装着型のVRゴーグルにも対応。ゴーグルをお持ちの方はバーチャルショッピングをもっと楽しめる作りとなっています。

VR PARCO 概要

■期間
2017年3月22日(水)~4月9日(19日間)

■参加ショップ
ジャーナルスタンダード ファニチャー(インテリア、雑貨)
ピローヌbyプチコキャン(輸入雑貨)
マンハッタン ポーテージ(バッグ)

■URL
https://vr-parco.jp/

スマホ装着型VRゴーグルでの VR PARCO 使用方法

スマホ装着型のVRゴーグルでご覧になる場合

① 店舗ページを開いた状態で、画面右下のVRゴーグルのアイコンを押下してください。

② その状態でお手持ちのスマホをVRゴーグルに装着し覗き込むことで、360度のお買い物体験ができます。

③ 床の青い丸に視線をフォーカスすることで、その地点に移動することができます。

④ 商品を表す、緑色の四角い面に視線をフォーカスすることで、その商品の詳細を見ることができます。

⑤ 商品の詳細で「Buy」ボタンに視線をフォーカスすることで、カエルパルコの商品ページに遷移いたします。(お買い物はVRゴーグルを取り外して行ってください。)

VRショッピング導入の目的

事業を開発したVOYAGE GROUPは、2016年10月に今後のVR関連市場の拡大を背景にVR室を新設し、実空間をVR化することによる新たな空間の活用方法などを中心に、VR領域の研究開発に取り組んでいたといいます。
今回、パルコの運営する『カエルパルコ』と、VOYAGE GROUPのVR技術を活かした『VR PARCO』を開設することで、商業施設PARCOの店頭サービスを拡張し、より質の高いWEB上のショッピング体験の提供を目指すとのことです。

関連情報リンク

プレスリリース
VR PARCO

関連記事