Instagram、ライブストリーミング機能を拡張。ライブ映像をカメラロールに保存することが可能に

ストリーミング終了後に、これからは保存が可能になります。

Instagramはライブストリーミング機能に、配信終了後に携帯電話のカメラロールへ保存するオプションを追加したことを発表しました。

今後、ライブストリーミング終了後に保存したい場合は、ライブ動画を終了した後に表示される、右上の[保存]をタップすると、携帯電話のカメラロールに動画を保存できます。

ただ、動画は携帯電話上に保存されますが、引き続きInstagramでの保存はできず、コメントや「いいね!」、視聴者などは保存されません。
また、ライブ動画を保存できるのは、ライブ配信の終了直後のみであり、ライブ動画を保存するオプションが表示されたときにのみ保存できるとしています。

対応など

リリースでは、今年実施される多くの改善点のほんの一部としており、

(プレスリリースより一部引用)
This is just the first of many improvements we’ll be making to live stories this year.

今後、Instagram Liveの機能が改善されていくことを示唆しています。

なお、このアップデートは、Apple App StoreとGoogle PlayからダウンロードできるInstagramのバージョン10.12以上の一部で使用可能です。

関連情報リンク

プレスリリース(英文)

関連記事