山内一典が最先端走る『GT SPORT』の映像技術

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山内一典が最先端走る『GT SPORT』の映像技術

2016年12月5日 | 出典:INSIDE

PlayStation Experience 2016で、メディア向けに『グランツーリスモSPORT (GT SPORT)』のプレゼンテーションを、ポリフォニー・デジタル山内一典氏自らが実施、同タイトルのテクニカルビジョンについて語りました。

プレゼンテーションは最初に画質の話題からスタート。『GT SPORT』は、4K60p/HDR/ワイドカラー/VR全てに対応し、4K60pに関しては、1080pのチェッカーボードレンダリングでPS4 Proのみ対応。また、HDRやワイドカラーは通常のPS4とPS4 Proのどちらにも対応するとのこと。

ポリフォニー・デジタルでは3年前からHDRに取り組んでおり、世の中にはまだHDRイメージがなく、対応したキャプチャデバイスも存在しなかったため、ソニーのカメラ部隊と共同で開発し、キャプチャデバイスの開発から実施。その結果、メタルカメラの100倍のレンジを持つデバイスが完成したのだとか。

ターゲットにしている明るさは10,000litで、通常のTVが100litなので、約100倍の明るさ。既に発売されているSDR(スタンダードダイナミックレンジ)のTVから、現在のHDR対応TV、未来に発売されるHDR対応TVにも『GT SPORT』が一貫して対応していると明かしました。

簡単にいうと
・『グランツーリスモSPORT (GT SPORT)』のプレゼンを、ポリフォニー・デジタル山内一典氏自らが実施した
・4K60p/HDR/ワイドカラー/VRなどに対応、色空間にBT.2020を採用するなど色表現へのこだわりも強い同作
・「何気なく普段見ている光の違いを正確・繊細に表現するというのは『Gran Turismo 1』から一貫しているテーマでもある」とも語っている

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