動画再生1億回以上!女子中高生がみんなやってる”双子ダンス”を発明した「まこみな」に話を聞いてきた

元記事

動画再生1億回以上!女子中高生がみんなやってる”双子ダンス”を発明した「まこみな」に話を聞いてきた

2016年11月14日 | 出典:excite ニュース

今、女子中高生の間である2人組が話題になっています。その名はまこみな。
動画投稿アプリ「MixChannel」の動画総再生回数は、なんと1億回。MixChannelでは約42万人、Twitterでは約19万人、LINEでは約22万人といった大勢のフォロワーたちに見守られているという人気者の、この2人。

彼女たちのブレイクの発端は、福島県にいた女子高生時代にMixChannelへ上げた動画。曲に合わせて2人が上半身で踊る、その名も「双子ダンス」が話題を呼んでブレイク! 10月12日には、メジャーデビューシングル「てをつなごうよ」を発売するまでに至っています。

彼女たちが脚光を浴びた理由、そして2人の人となりを探るべく、実際にお話を聞いてきました。

まこみな – 「てをつなごうよ」MV(short ver.)



MixChannel再生数1億回越え!双子ダンスのカリスマ「まこみな」が語る、動画コンテンツの生み出し方

2016年10月20日 | SENSORS

今回は、まこみなのまこ(以下「ま」)とみなみ(以下「み」)に、MixChannelでの動画づくりの秘訣や、これからの活動への意気込みについて聞いた。


MixChannelなどの動画SNSサービス

MixChannelやSNOWなど動画関連アプリやサービスを使ってSNSへ投稿、その中で有名になっていく、という構図。少し前だとVine発で有名になった女子高生もいましたね。

若者に広がる“リア充”動画アプリ「MixChannel」はなぜ成功したのか (1/4)

2015年5月22日 | ねとらぼ

始まりはとある女子大生らしきユーザーだったという――。ある動画アプリに投稿された、女の子が彼氏といちゃつく姿を映した動画は、すぐに話題を呼んだ。そして、カップルがいちゃいちゃする様子を撮影した「カップル動画」はたちまち一大流行ジャンルとなった。

「元々、若者向けのコミュニティを作ろうとしたんです。その中に“LOVE”というジャンルを用意しておいて、これがはやったら面白いね、と言い合ってたのですが……」

 そう語るのは、中高生の間で大人気の10秒動画アプリ「MixChannel」(iPhone版 / Android版)のプロデューサーである福山誠さんだ。冒頭のエピソードは、この「MixChannel」で起こった出来事の1つ。

MixChannelといえばいわゆる”リア充”なカップルが楽しむ動画SNSというイメージを持っていたのですが、この一年でまた違った流れもできているのでしょうか。

今後はどういった動画SNS発の人材がでてくるのでしょう……楽しみでもあります。

ちなみにMixChannelやSNOWに対しこんな記事も

「SNOW」や「MixChannel」は、なぜ10代に人気が高いのか?

2016年11月12日 | CNET Japan

MixChannelの媒体資料によるユーザーペルソナは、ズバリ「周りの友だちやウェブ上の友だち(Twitterのフォロワーなど)にスゴイ、カワイイと思われたい自己承認欲求が強い」というもの。SNSで積極的に発信を繰り返し、リアルを含めSNSの友だちに「いいね」やリツイート、賞賛のコメントなどを強く望んでいるというわけだ。この連載で繰り返し解説してきた今どき10代女子像そのものだ。

 MixChannelには、カップル動画やツインズなど、自分たちが主役になれる動画が多く投稿されている。周囲にスゴイ、カワイイと思われたいという自己承認欲求を満たすのがMixChannelであり、同時に人気が高い理由となっているのだ。

 最近、自撮りカメラアプリ「SNOW」(iOS/Android)も10代において人気が高まっている。その理由と背景、裏に潜む問題点について見ていきたい。

関連記事