YouTube、HDRビデオのサポート開始

元記事

YouTube、HDRビデオのサポート開始

2016年11月8日 | 出典:TechCrunch

今日(米国時間11/7)、YouTubeのビデオ画質がアップグレードされた。 ビデオでHDR〔ハイ・ダイナミック・レンジ〕のサポートが開始され、コントラストの対応範囲が大きく向上した。つまり暗い情景でもコントラストがはっきりし、今までよりも鮮明に色彩を見分けることができる。ただし、現在のところこのテクノロジーは一般に普及する途上にあるので、ビデオをHDRで再生できるのは一部のユーザーとなるかもしれない。

むしろYouTubeがHDRのサポートを開始したのは、将来への対処という面が強い。

しかしユーザーが幸運にもHDRテクノロジーを搭載したテレビを持っているなら、一部のビデオでHDRを楽しむことができる。Googleによれば、HDRをサポートするYouTubeチャンネルにはMysteryGuitarMan、Jacob + Katie Schwarz、Abandon Visualsなどが含まれるということだ。機能のリリース当初にHDRで見られるビデオのプレイリストはこちら。

ユーザーはHDRビデオをGoogleの最新のChromecast Ultraデバイスを通じてHDRテレビに表示できる。先ごろ発表されたChromecast Ultraのセールスポイントは4KとHDRのサポートだった。

HDR対応YouTube動画

関連記事